このところ「不正アクセス」「パスワード流出」などというニュースを立て続けに耳にしました。
ぱんダリオンにとってのスマートフォンはすでに連絡手段というより、財布のような立ち位置に変わっています。
毎日持ち歩くため紛失や盗難の恐れもありますし、ニュースを聞いてなんだか急に不安になりました。
思い立ったが吉日。
セキュリティ強化のためにパスワード管理を真剣に考えることにしました。
目次
有料サービス一択!
まず無料サービスは選択肢から外しました。
操作をしている途中に広告が入ったりして、操作の妨げになるのはなしです。
なぜなら人並外れてせっかちなぱんダリオン。たとえ一瞬でも操作が遅れるのは嫌なのです。
それがお金に関わる作業だったら尚更です。
またサービスに制限があり、結局は有料に移行するだろうと予測ができました。
人気のあるアプリの有料サービスを比較したところ1Passwordがどうやらぱんダリオンの需要に合いそうです。
選択の基準は何といってもセキュリティの高さ。
最大の目的はセキュリティですので使い勝手は二の次です。
あとはパスワードの脆弱性チェックや生成機能、家族との共有など今後の利便性を考えて1Password に決めました。
1Passwordを実際に使ってみた感想
今までテキストメモに記録し、クラウドに自動保存されないようセキュリティホルダーに保管していました。
端末ごとの保管だったのでパスワードを追加したり変更しても同期されません。
安心な反面、だんだんと各端末でデータに差異が増えてどれが最新のものかわからなくなっていました。
ましてや端末を紛失したら一貫の終わりですし、そもそもテキストメモなので使い勝手も良くありません。
言うまでもなく1Password の快適さはこれまでと比較にならないです。
使い始めて2週間の1Passwordの感想は・・・
▼
1Password のメリット、デメリット
使い始めのデータ登録は相応の時間がかかる
最初はログインID、パスワード、アプリやURLの登録など結構時間がかかりました。
アプリやウェブサイトなどを使う毎に登録して紐付けしても重複してしまったり、慣れるまではかなり手間取りました。
都度マスターパスワード、PINコード、生体認証を求められる
少し端末を触らない時間があるとマスターパスワードや生体認証を要求されたり、他のアプリに移動する度にPINコードを求められます。
いちいち面倒ですが今までの管理状態から考えるとかなり安心です。
急に離席して机の上に置いたままにしても、アプリにアクセスする度にPINコードや生体認証を求められます。
うっかり誰かに見られるという事もかなりの確率で避けられるのではないかと考えています。
ヘルプの対応が早く、的確、親切!
基本が英語なのでトラブル対応が不安でしたが、Google 翻訳を駆使して日本語で対応してくれます。
翻訳独特の少しカタコトな日本語ですが全く問題なく、無知なばんダリオンにも的確な指示、迅速な対応をしてくれます。
以前、感動したAma〇on同等のカスタマー対応で、サービスをトータルで考えてもサブスクの料金を払うだけの価値はあります!
SOURCENEXTダウンロード三年版がお得!
1Passwordは公式HPからサブスクリプションの契約をするのが一般的ですが、ぱんダリオンはSOURCENEXTのダウンロード3年版を選びました。
1Password のサブスクはドルで請求されるので、円安の今はSOURCENEXTのダウンロード3年版はかなりお得です。
SOUCENEXTでは円で請求されますので少なくとも数千円はお得に購入できます。
ちなみにぱんダリオンはキャンペーン期間だったので、さらに割引されて半額近くで購入出来ました。
キャンペーンは定期的にあるようなので、こまめにSOURCENEXTのHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?
登録は難しくないけど少し注意が必要!
SOURCENEXTのダウンロード3年版を購入すると、その後の手順の指示がありマニュアル通りに進めば難しいことはありません。
SOURCENEXTのウェブサイトから1Password のHPに入りサブスクの登録をします。
サブスクの登録が完了するとトライアル期間の案内がメールで届きます。
ただベースが英語の1PasswordのHP。
翻訳機能を利用しながら手順通りに進んでも、「間違いはないかな…」と一抹の不安は消えません。
登録時にトラブルが発生!!
案の定、うっかり者のぱんダリオンは1Passwordの初期登録で連携に必要なSOURCENEXTのコード入力を間違えたようです。
その為SOURCENEXTダウンロード版を購入済みにも関わらず、サブスクの一年分の請求が1Passwordからも来ました。
両社からダブルでクレジットカード会社に請求が来ている状態に。。。
1Passwordのトライアル期間終了に合わせて、100%割引と記載された請求書がメールで送られてきます。
もちろん請求合計額は$0となります。
今回は1Passwordとの契約問題ですので、1Passwordのヘルプデスクに直接問い合わせする必要があります。
ドキドキしながら日本語でメールを送信しましたが、先にも書いた通りヘルプデスクの対応は素晴らしいです。
最初のメールから6ターン位やり取りして、二時間以内には解決しました。
ぱんダリオンの場合は、
SOURCENEXTのシリアル番号の下にある「コード」(アルファベット3桁+数字〕の入力が正しくできてなかったようです。
まとめ
このところ「不正アクセス」「パスワード流出」などというニュースを立て続けに耳にして不安になったぱんダリオン。
様々なデバイスのセキュリティ強化のためにパスワード管理を真剣に考えた結果をご報告しました。
・有料サービス一択で検討
・1Passwordを実際に使ってみた感想
・1Password のメリット、デメリット
・SOURCENEXTダウンロード三年版について
・登録時にトラブルが発生
最初は色々面倒ではありましたが、結果的には1Password にし利便性が確実に向上しました。
かなりお得に購入できましたし大満足です♪
ちなみに以前オススメした「いびきラボ」もたまたまSOURCENEXTでした❣❣
でも決してSOURCENEXTの回し者ではありませんので悪しからず(^_^;)))
パスワード管理&セキュリティをご検討の際の一助となれば幸いです。